USO800

Web開発者oakbowのブログです

TokyuRubyKaigiでLTしてきました。

f:id:oakbow:20160531190300j:plain

LT というのは Lightning Talk の略。 5分程度の短いプレゼンテーションのことで、IT系のカンファレンス、イベント、勉強会などではとてもメジャーです。 短い分それほど前準備に時間をかけず、カジュアルに参加出来るものが多いです。

Tokyu Ruby Kaigi#10 のLT 募集に応募したら当選したので、フィリピン留学についてしゃべってきました。 発表スライドはこちら。

スライドをただ見ただけではあんまり何しゃべったか分からないと思うので、気になった方は SlideShare のサイト でスライドをダウンロードしてください。 発表者ノートに詳細を書いています。 LT ではこの内容を要約して話しているので、ある意味こちらが正規版ですね。

伝えたかったこと

フィリピン留学ってそこそこメジャーになりつつある認識があって、それなりにアンテナを立ててるプログラマだったら聞いたことあるかな、と思っています。 興味はあるし英語話せるようになるんなら行ってみたいけど、実際どうなのかな〜という人はそこそこいる気がしていたので、実際のところを軽く紹介した感じでした。

多分、私の英語力は勉強会に来ているようなプログラマと比較すると標準かちょっと下あたりだと思うので、等身大の紹介が出来たのではないかな?と思います。 とはいえ LT ではどうしても要点だけ手短に話す必要が合ったので、詳しいことは直接聞いてね、になっちゃったんですが。

まあ、時間が制限されている方が却って良い発表になることも多いですけどね。

後ほど 3分の追加 LT が募集になったので、せっかくだからとちょっとオフレコっぽい話もしてみたんですが、これは余分だった気もしてます。 まだまだおしゃべりスキル高くないので、たいした準備もなしにいいスピーチをするのは、例え 3分でも難しいですね。反省。

参考図書

LT では触れる余裕あまりなかったんですが、フィリピン留学を考えている人にはとてもお勧めの本があります。 スライドの末尾に乗せていますが、こちら。

3ヶ月でTOEIC300点上げる フィリピン語学留学

3ヶ月でTOEIC300点上げる フィリピン語学留学

タイトルは割とありがちな気がしてくるんですが、内実は暴露本です。フィリピン留学の。

いや、もちろんちゃんとこのタイトル通りの話もしてるんですけどね。

フィリピン留学は(欧米豪に比較して)安いと言っても結構なお値段だし、そうそう行けるものでもなし。

一生に一度か二度の経験で失敗したくない人のために、割とギリギリなところまで踏み込んで正直なところが書いてあります。

著者はフィリピン留学の事業者側なんですが、良くここまで書けるなあと感心しきりでした。

値段は 500円ですが、Kindle 版だと 250円なのかな?期間限定なのかずっとこれなのか分かりませんが。

まだ続いているのかもう終わってるのか分かりませんが、こちらのキャンペーンだとタダでもらえるかもしれません。

電子書籍プレゼント『3ヶ月でTOEIC300点上げるフィリピン語学留学』 | フィリピン語学留学|サウスピーク

Tokyu Ruby Kaigi とは

f:id:oakbow:20160531190617j:plain

Tokyu Ruby Kaigi はプログラム言語 Ruby をテーマとした地域カンファレンスですが、非常に敷居が低く、誰でもオッケー的な懐の広さと深さを感じさせてくれます。 発表内容はすべて LT で、Ruby がちょっとでも絡んでいれば何でも良い、というゆるさ。

ぶっちゃけ私の ↑の発表なんて Ruby 関係ないじゃんって突っ込み入りそうなレベルですが、大丈夫です。 もちろんちゃんと技術カンファレンスらしい話を発表する人もいます。しないひともいます。

食べ物はすべて参加者の持ち寄り。 飲み物も基本は参加者の持ち寄り。

LT と 食べ物は人気投票があり、それぞれ LT 王 と 飯王 が表彰されます。 トップ画像の生ハムの原木は今回の飯王のものです。

飲み物については参加者持ちよりだけでなく、スポンサーのご好意でプレミアムモルツがかなり潤沢にありました。 受け付け終わったらプレモルお姉さんにビールをコップで渡され、席について飲み干したら別種の奴をプレモルお姉さんが運んでくれ、という感じでアンリミテッド・プレモル状態でした。 実に素晴らしい。

また次も LT ネタこしらえて参加したいと思います。