USO800

Web開発者oakbowのブログです

留学後二度目のTOEICを受けてきました。

f:id:oakbow:20160422201301j:plain

去る2016年3月13日に、再び TOEIC を受けてきました。

前回受けたのは 1月31日。この時のスコアは 585 でした。

oakbow.hatenablog.com

半年もの留学の成果として期待してたスコアはからは大きく外れていて、結果を受け取ってがっくり来たのが 2月末。

その落ち込みからわずか二週間。

正直やる気まったくありませんでした。

リスニング強化のため VOA から切り替えた TEDと、それ以前からずっと続けていた iKnow! は継続していましたが、それ以外の勉強は特になし。

前回の受験から一ヶ月半、英語の勉強は継続していたとはいえ、見ての通りスコアが特別上がるようなことはやっていません。

リスニング強化のためにはじめた TED だってまだ 2週間なので、効果が出るのはまだ先でしょう。

つまり、「今日受験しても大して点数変わんないよなあ」って思っちゃったんですね。むべなるかな。

実は3月中旬という時期って個人事業主にとって最大のお祭り、確定申告の提出期限直前だったりします。15日が期限なのでこの日は 2日前ですね。もちろん提出書類の作成はまだ終わってません。

それとは別に抱えている案件二つの納期が近いのと、英語で作成する必要のある研修資料がまだ途中なのと。

このところかなり忙しくて疲れがたまっているし、日曜日とはいえ少しでも進めておきたい仕事はあるし、行くのやめて昼過ぎまで寝てようかなあ、という誘惑への言い訳には事欠かない日でした。

まあ実際、妙に寝覚めの良い日じゃなかったらそうしてたと思います。朝から悶々と行こうか行くまいかと逡巡して、結局目がすっかり覚めちゃったので諦めて受験することにしました。

TOEIC は英語力そのものだけではなくこの試験自体に慣れることも点数を上げるのに大事と言われているので、まあちょっとは経験値あげられるかな、程度のつもりで。

f:id:oakbow:20160422201333j:plain

今日の受験校は目白大学。中途半端に家から近かったので、交通機関は使わず歩いて向かいました。

Google Map は車や電車、バスの予想時間はあまりあてにならなりませんが、徒歩の場合はそこそこ正確な印象があります。

小心者なので、遅れるとアウトな状況下では早目に出すぎてしまい、1時間前とかに着いちゃったりすることが多いですけれど。

さて結果は

さてまあ、受験後の印象。

リスニングが前回より聞き取れるようになっていて、自分自身びっくりしました。

リスニングパートが始まったら「あれ、こんなに聞き取りやすかったっけ?」って思っちゃったんですよ。まあパートが進むにつれ聞き取るのが難しくなるので、パート 3 とかではもうそんな印象消え去ってましたけれど。

あとは集中力。

TOEIC は 2時間ぶっ続けの長丁場の試験なので、そもそも普段からテストを受けている学生が圧倒的に有利です。社会人は不利。

素の英語力が高くても集中力が続かなくてリスニングパートで聞き逃してしまったり、普段だったら一度読めば読み取れる英文にとても時間がかかったりします。

前回はその集中力こそ最大の課題だったんですが、今回はかなりマシになった気がします。

集中力途切れそうになる瞬間はあったけど、なんとか持ちこたえた感じ。

それでも後半の方の長文読解で、なかなか内容が頭に入って来ず、だいぶ時間をロスしてしまいましたが。。。

長文読解の手前までは割といいペースだったので、やはり長文読解の勉強をやって慣れておく必要がありそうです。

終わってみればきちんと答えられたのは 185問くらいで、前回と同じくらいでした。集中力がもう少し維持できた分、正答率が上がっているといいのですが。

私の目下の課題はリスニングなので後回しでもいいと言えばいいのですが、リーディングパートで得点上げるためには、やはりもう少し本腰を入れて勉強していかないといけないかな、というのを感じます。今は机に向かって勉強するって時間ほぼゼロですしね。

ちょうど 1年前くらい、フィリピン留学に向けて買った大量の参考書、結局フィリピンでも帰国後もまったく開いていません。

モノはあるのでちゃんと勉強を始めなくては。

現在の TOEIC 力:585 点

よかったらこちらも読んでみてください。

oakbow.hatenablog.com

oakbow.hatenablog.com

oakbow.hatenablog.com