USO800

Web開発者oakbowのブログです

フィリピンでのモバイルインターネット

f:id:oakbow:20150930212547j:plain

シンガポールでのモバイルインターネット のフィリピン版です。
1日〜30日間定額でモバイルインターネットを利用できるようになります。
シンガポールの時に比べて、フィリピンでの定額モバイルインターネットを手に入れるのはすごく苦労しました。
そのうえ、いまいち自信のないところが多いので間違いなどあるやもです。
他にもっといいやり方もあるかもしれませんが、とりあえず私が分かっている範囲でまとめます。

SIM フリー端末を用意する

こちら とおなじ。
Docomo の携帯端末を SIM フリー化する手順も当然まったくおなじです。

SIM を買う

フィリピン最大手のキャリアである SMART の JUMP IN という SIM を手に入れてください。

Enjoy student-friendly call, text and data offers with the Smart Jump In SIM

STUDENT SIM などと書いてありますが、学生じゃないと購入できない訳ではないようです(正直良く分かりません)。
シンガポールと違い、フィリピンで手に入る SIM はユニバーサル SIM などという気の利いたものではないので、ご自分の携帯に合ったタイプの SIM を購入する必要があります。
たいていは nanoSIM か microSIM のどちらかでしょう。
お店によっては microSIM しか置いていないことも多いです。
「50ペソ出せば SIM カッターで nanoSIM に加工するよ」などと言ってくる場合もあるので、素直にお願いしましょう。
iPhoneiPad の場合は SIM スロットを開けるために針金が必要なので、持っていないなら購入店で借りましょう。
お店によっては後述する LOAD カードの設定も含めてすべてやってくれるので、その場合はスマホの言語設定を英語に切り替えて、すべて委ねてしまうと話が早いです。

JUMP IN は上記サイトに記載されている通り、三タイプ存在します。

  P15 P25 P50
期間 1 日間 2 日間 5 日間
容量制限 10MB まで 20MBまで 50MBまで
市内通話 30 分まで 60 分まで 150 分まで
SMS 無制限 無制限 無制限
価格 P15(38 円) P25( 64円) P50( 128円)

激安ですね。
気になるモバイルインターネットの容量制限は一日あたり 10MB に設定されていて、余剰分は翌日以降に繰り越しされるようです。あまることはない気はしますが。。。
容量制限に引っかかった時にどういった挙動になるのかは不明。日本で導入されている容量制限のように125kbpsなどの低速モードになるのか、はたまた通信そのものがまったくできなくなるのか。
ちなみに私が実際に使ったのは(おそらく)P25のタイプ。
SIM を設定して使えるようにすると SMART から SMS が飛んでくるんですが、そこにはこんな風に書いてあるんですよね。

1/3 Thank you for choosing SMART prepaid! You can now enjoy FREE 2 DAYS
 of Unlimited All Network Texting and FREE 7 DAYS of internet (30MB per Day)

モバイルインターネットは7日間、一日当たり 30MB まで使い放題って書いてあります。
たった4ヶ月前のプレスリリースと食い違うけど、こっちの方があってそうだなあ。
まあ、細かいことは気にしないってことで。この国ではある程度そういうメンタリティが必要です。

なお、フィリピンでは(多分他の国もかな)SMS のことをよく TEXT とか TEX とか表現します。
多分英語圏全般でそういう表現をするのかな?
プレスリリースでの表現でもそうなってますね。
口頭では TEX(テックス)ってよく言います。
現地人に「SMS」 と言っても多分通じますが、彼らが SMS と表現することはほとんどないようです。

SIM を設定する

買ったお店でやってもらうのは一番確実ですが、特に難しくはありません。
以下のメッセージを SMS で 5867 へ送信します。
iPhoneandroid の SMS アプリは標準で入っている「メッセージ」です。
宛先に↑の番号を入力します。

JUMP25

後ろの数字は購入した SIM のタイプで読み替えてください。
P15 なら JUMP15、P50 なら JUMP50 ですね。

ちょっと待たされるかもしれませんが、しばらくすると SMART から下記のような返信が SMS で届きます。
時期によってメッセージの中身は若干異なるかもしれません。

1/3 Thank you for choosing SMART prepaid! You can now enjoy FREE 2 DAYS
 of Unlimited All Network Texting and FREE 7 DAYS of internet (30MB per Day)
2/3 Welcome to the SmartLife! With your FREE 30MB,you can now post your
 #OOTD, share your recent adventures or #foodtrip on INSTAGRAM all day. 
#SmartLife
3/3 Want FREE Music Streaming for 60 days? Text TRIAL to 9999. Want more 
promos? Dial *121# now! This is a free msg.

届いたら SIM の設定そのものは完了です。
上記のSMSでは、一日 30MB を上限に 7 日間ネット接続が可能になったと通知してくれています。
スマホを日常的に利用する日本人の利用状況を考えた場合、多分この容量では不足するだろうな、と思います。
ガードマンがいるレベルの飲食店などであればたいてい Wifi が利用できるので、あとはそちらで乗り切るのもひとつの手。
容量制限を撤廃したい場合や、もっと長期間使いたい場合は次の手順で LOAD カードを利用します。

LOAD カードを設定する

続いて LOAD カードを購入し、インターネット繋ぎ放題の日数を追加します。
追加できる日数は以下。

LOAD  日数 
LTE 50 1 日間
LTE 299 7 日間
LTE 995 30 日間

この数字の分だけの額面の 追加課金が必要になります。
私の場合は長期滞在なので、30日間繋ぎ放題を利用します。
995 ペソの課金が必要なので、下記のような 500 ペソの LOAD カードを二枚買ってきます。

f:id:oakbow:20150930212346j:plain

LOAD カードを買ってきたら、裏面上部のスクラッチ部分をコインで削って PIN を露出させます。
この PIN を SMS で送信すると課金処理を行うことができます。
やり方は、1510 に対して以下の SMS を送信するというもの。

RELOAD (PIN)

RELOAD の後ろにはスペースが必要。LOAD カード裏面の PIN はスペースなど入れずに続けて入力します。
送信したら割とすぐに、LOAD 完了メッセージが返ってくると思います。

You've loaded PHP500.00. New balance: PHP1197.00. Pls consume
 before 20151230. Ref:030366597211

loaded の後の額面は今回課金した金額。 New Balance の後の額面は、今 SIM に課金されている総額です。
十分に余裕はありますが、一応課金にも有効期限があり、2015/12/30までに使いきれって言われてます。3ヶ月以内ですね。

これで課金完了。
でもまだ設定は終わりじゃありませんよ。

インターネット繋ぎ放題の設定を行う。

課金が終わったので、次に30日繋ぎ放題の設定を行います。

やり方は 2200 に対して↑の表の内容を SMS で送信すれば良いです。
私の場合は30 日なので、以下の内容を送信しています。

LTE 995

設定が完了すると SMART から LTE Unlisurf の設定を完了したよ的な SMS が返ってきますが、これには結構時間がかかります。

1/2 You have successfully registered to LTE 995. This is valid
 for 30 days. To check ur balance & expiration, send BAL to 2200.
2/2 You can now enjoy the LTE experience on your LTE capable
 device p LTE areas. Visit http://www.smart.com.ph/lte for the
 list of LTE-covered areas. RC:0000

早い時は割と早いんですが、かかる時は10分ほど。
しびれを切らして何度も送信すると、不正なメッセージというエラーメッセージが返ってくる上、ペナルティとして 1 ペソ課金されてしまうのでここはじっと我慢しましょう。
なお取り消しは効かないので、30 日使いたいのにうっかり LTE 299 とか試しに打ってしまうと、7日間インターネット使い放題になり、課金を消費してしまいます。

以上で設定完了ですが、SMART から設定完了の SMS が届いたあとに再起動を行う必要があります。
機種によっては不要かもしれませんが、私の場合はいつまで経ってもネットに繋がらない状態が続きました。
アンテナちゃんと立っているのにLTEやH+、3G表示などにならず、インターネットに接続できなかったんですよね。

しかし pls とか ur とかネットスラング的な表現が公式の SMS にちょくちょく使われているのはどうなんですかね。。
それぞれ pleaseyour を意味します。洋物ネトゲとかやってるとよくお目にかかります。
u r = your are とかね。 まあとにかく、これで設定は完了です。お疲れさまでした。

LOAD カードとは?

LOAD カードって概念は日本にはないので何ぞ?って感じの方が多いと思います。
海外では SIM フリーだけではなくプリペイド、つまり前払いでの利用も当たり前になっています。
↑で購入している SIM はプリペイド SIM 。
こういったプリペイド SIM には電話番号が割り振られていて、電話や SMS、インターネットを利用できるようになっていますが、当然使える期間や量には制限があります。SIM の額面に見合った上限が設定されている訳ですね。
でも、当然これだけじゃ足りないって人も多いし、何度も SIM カードを買い直して設定するのも無駄な手間なので、課金だけを目的としたカードも販売されています。
これが LOAD カード。そして SIM に対して課金する行為を LOAD と言います。
課金を行った後に使えるサービスいくつかあり、電話や SMS 送信にも利用できます。
ここではインターネットの使い放題サービスを利用するために課金することになります。
ちなみに シンガポールでのモバイルインターネット で紹介した短期旅行者向け SIM は LOAD カード非対応です。
完全に短期旅行者向けに作られているみたいですね。

LOAD 時の注意点

繋ぎ放題の設定そのものは以上で終わりなのですが、注意点があります。
特に、一度使い放題の期間が終了して、さらに使い放題の期間を追加したい場合。
この場合は必要な LOAD カード(30日間の場合は P500 のカード二枚)を使って LOAD し、LTE 995 を SMS で送信すれば良いだけなんですが、この一連の操作をすぐに行う必要があります。
というのも、LTE 995 を SMS で送信するまでは従量課金設定になっており、15 分間 5 ペソの課金が発生します。
モバイルインターネット通信を有効にした状態で LOAD カードで課金をすると、当然ながらインターネット通信が行われるので、追加した額面がどんどん減っていくことになります。
普通は定額制の設定まで一気にやってしまうことが多いと思いますが、うっかり後回しにしてしまうと、せっかく追加した課金が翌日あたりには軒並みなくなっていることになるので、注意が必要です。
なお、従量課金でのインターネット通信を防止するためには、9999 に対して以下の SMS を送信します。

PROTECT ON

成功すると以下のようなメッセージが返ってきます。

Load Protect is ON-you're trying to access the internet without/not
 part of your data package.
To browse for P5/15mins & disable alerts, text PROTECT OFF to 9999

メッセージにある通り、従量課金でのインターネット通信を再び有効化するためには、9999 に以下のSMSを送信します。

PROTECT OFF

しかしこれちゃんと効いてるんですかね…w
まあ15分以内にさっさと定額設定まで終えておいた方が良いと思います。
定額設定の方が従量課金より優先されるので、一度設定してしまえば残っている課金額が消費されることはありません。

さいごに

以上で設定その他の作業は終わりです。お疲れさまでした。
なお、私の場合実際のところ、SIM と最初の30日間分の LOAD カードの購入および設定は、すべて SMART のショップ店員さんにお願いしました。
なので私が自分自身でやったのは、2ヶ月目に入ってから LOAD カードを購入して設定し、無制限のモバイルインターネット環境を手に入れたところだけです。
SIM の設定方法などに誤りがありましたらご指摘ください。

セブ空港の建物出口付近には両替所のほか、携帯キャリアの非常に小さなブースがあつらえてあり、SIM や LOAD カードを購入できます。
以前(2015年4月下旬)には GLOBE しかブースを構えていなかったのですが、フィリピン再入国時(2015年7月中旬)には SMART もブースを構えるようになっていました。
最初の入国時には選択肢がなかったせいもあり、GLOBE の 7 日間無制限ネット利用可能な SIM を 500 ペソで購入し設定してもらったんですが、結局一度も使うことができませんでした。
SIM の設定方法は SMART と似たり寄ったりで SMS を利用して SIM を有効化するだけなんですが、どうやってもネットに繋がるようにならず。
「今建物の中だから繋がらないけど、多分外出れば平気よ」
って GLOBE のブースのおばちゃんに言われましたが、結局繋がらなかったんですよね。当時は 500 ペソ = 約 1,500 円 なのでまあいっかって気分でしたが、現地慣れして経済感覚が身に付くと、500 ペソもしたのに! って思っちゃいます。
フィリピンの金銭感覚はざっくり日本の10分の1程度なので、1,500円ではなく 1万5千円ほど無駄にした気分と考えていただけると、500 ペソもしたのに!って気分を理解していただきやすいです。

7月の再入国時には SMART のブースがあったので、無制限のモバイルインターネットを手に入れたくて店員さんに話しかけました。
それまであれこれ試してみて、従量課金(100ペソで16時間とか300ペソで38時間とかそういうレベル)での接続は可能でしたが、月単位の定額接続のやり方が分からなかったんですね。
私が滞在していたマクタン島には SMART の営業所がないので、詳しい店員に聞くこともできなくて。
このブースの店員はどうやら SMART の従業員らしく、こちらの話を理解してすぐさま商品を提案し、設定まで行ってくれました。
SIM と P500 の LOAD カード二枚で P1050 か P1100 だったと思います。
設定はすべて SMS で行っているはずだとは思うのですが、メッセージ消しちゃったのか一部の設定の痕跡しか残っておらず、2ヶ月目に入って期間を延長しようとしたらやり方が分からなくて結構な苦労がありましたが。
「LOAD カード買って追加すればすぐいけるよーアハハ」って言葉にすっかりだまされましたわ。。。
フィリピン人は基本的に気さくで話しやすいですが、あまり深く考えない傾向があるので、安請け合いはあんまり真に受けない方が良いです。
あやふやなところはちゃんと聞くってほんと大事。
まあやり方知ってる彼らにとっては、LOAD カード買えばすぐできるって感覚なのは確かなんでしょうけどね。