USO800

Web開発者oakbowのブログです

フィリピンに、来ました。

f:id:oakbow:20150503114148j:plain

4/19(日)からフィリピンに来ました。
目的は語学留学です。
英語の勉強をここでみっちり半年ほどやる予定です。

開発者のみなさんは日々感じていると思いますが、やっぱり英語力、欲しいんですよね。
調べ物をしていると英語のドキュメントに当たる必要は毎日あるし。
読むことは読めるけどすらすらという訳にも行かず、辞書を引いてもニュアンスがはっきりしないことも多く。
github のプルリクエストやイシューのやりとりを確認してみても、非常に短い文章でのフランクなものが多くて「多分こんなことを言っているのかな?」といまいちはっきりしない、もやもやしたものを抱えたままになってしまうんですよね。

Ruby 関連だと RubyKaigi など各種カンファレンスが開かれるので外国人もいっぱい来るし。
そこまで大きくなくても、各種 Web サービスの meetup などで開発者が来日することもあるし。
他国のカンファレンスその他のスピーチが YouTube などにアップされていることもあるし。
英語が通じないのであまり出てこないのだと思うけど、実は首都圏にも外国人の開発者は結構いるようだし。
英会話が、ほんの日常会話レベルででもできればできることたくさん増えるよなあ、という思いはずっとありました。
なかなか話を聞く機会がない人が目の前にいるのに、挨拶程度の話しか出来ないってほんっともったいない!って思うことが度々あったんですよね。

最近はスカイプ英会話の Web サービスも盛り上がっていますし、昔ながらの英会話教室もたくさんあるので、日本に居ながらにして英語を習得することももちろん可能です。
しかし私は結局、フィリピン留学を選びました。
スカイプ英会話は去年実際にやってみてなかなか良かったんですが、一日一回レベルでも継続していくのは結構大変で長続きせず。。。
性格的な問題も大きいと思うのですが、英語をやるしかない環境に置かれた方が良いかな?と考えての選択です。
実は今年からフリーランスで働くことを選んだのも、語学留学するためという理由が大きいです。

すでにフィリピンでの語学留学に関する情報は探せばいろいろ見つかるんですが、私なりの視点で現地の情報をお伝えできればと思っています。
こちらでは勉強の傍ら開発を行う余裕はほぼないので、単なる日記になるかもしれませんが、お時間のある際にもぜひ読んでください。
フィリピン、とっても楽しいですよ。

 

写真は空港出てすぐの道路。
白い車はタクシーです。